オリジナル小説サイトです。新刊書籍 王宮書庫のご意見番 恋するきっかけは秘密の王子様 発売中  異世界の本屋さんへようこそ! 全3巻 & 既刊 愛してると言いなさい全4巻 アルファポリス様より発売中です。よろしくお願いいたします

 おはようございます。
 本日から東北・山形へお墓参りを兼ねた登山の旅に出かけます。
 今夜、船で一路秋田へ。
 久々に山頂で星が眺められると思い、いまからとても楽しみです。
 晴れるといいなあ……。
 戻りましたら、久々にLeviathanの更新をかけたいです。
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。

【2017/07/13 10:27】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |
 あけましておめでとうございます。安芸とわこです。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 皆様、元旦はいかがお過ごしでしたか?
 私は遅めに起きて、お雑煮食べて、神社に参拝に行ってきました。
 毎年恒例、七福神おみくじ。今年は末吉。謙虚に頑張れ、でも慎重になりすぎは駄目。大胆に行くときは行け。「結局どっち?」と首を傾げるような内容でした。
 新しく私の手元に降臨してくださった神様は、弁財天。元々は水の神様で、音楽、弁舌、才知、財宝授与の福神様です。全部とは言いません。そのどれか一つでも、与えてくださったらいいなあ、と願います。願うはやはり才知でしょうか。笑。

 昨年は色々ありましたので、今年も色々あるでしょう。
 でも前向きに頑張れたらと思います。
 どうぞ皆様にも明るい年明けとなりますように心からお祈り申し上げます。
 安芸とわこでした。

【2017/01/01 18:55】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |
 こんばんは、安芸です。
 すっかり冬景色となりました。真っ白です。というか、豪雪……? 例年になく、この時期に積雪が半端じゃない。雪かき、大変。
 それはともかく。
 冬定番、ホワイトイルミネーションを見てきました。年々、きらびやかに凝っていくので、楽しいです。外国人の観光客もいっぱいいて、平日なのに盛況でした。
 行くまでは、面倒くさいなー、と思っていたのですが、足を運んでよかったです。やはりクリスマス期間は街並みが華やかで心浮き立ちます。美しいものは、見られるときに見ておく。基本ですね。
 周りの人たちも皆幸せそうで、良い一日でした。
 ではまた、近々。
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。

【2016/12/14 23:23】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |


紅葉
|ω・`)


安芸さま、こんにちは。

豪雪ですか~(*´艸`*)
そちらは何メートルくらい積もるのでしょうね。
最高で10センチくらいの雪しか経験がないので想像つきませんが、雪とイルミネーション美しいでしょうね。



Re: 紅葉様
安芸とわこ

 こんばんは、紅葉様! コメントありがとうございます。
 
 今日も雪でした~。1月なら納得のいく積雪量なんですよー。都心なので、12月にこれだけの雪は珍しくて。60ウン年ぶり? だそうです。
 イルミネーションは雪の中で映えました。美しかったです。
 今冬は、スーパームーンも(前夜でしたが)見ることができましたので、夜景の当たり年になりました。
 でも、雪のない冬、というのも羨ましいです。

 ではでは、また。
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。

コメントを閉じる▲
 Happy Halloween!
 この挨拶がしたいがために参上しました(だって1年に今日だけしかできないし!)。
 おはようございます、安芸です。
 仮装もごちそうも用意していませんが、気分だけハロウィン。誰か「Trick or Treat!」と言ってくれたら、お菓子をあげるのに~!
 えー。
 残念ながら、ハロウィンにちなんだ話題がないため、最近読んだ本の話でも。
 以下、お時間のある方のみお付き合いください。
 とりあえず、新作ネタに必要だったため読了したのは次の3冊です。

 1、創元社 本の歴史
 2、吉川弘文館 古代の女性官僚
 3、ちくま学芸文庫 身体の中世

 タイトルだけ並べるとカオスですね。これでどんな世界観が生まれるやら、自分でも謎です。
 1は本の印刷技術の発展の流れがわかりやすく理解できました。他にも専門的な本を2冊ほど図書館で読んだのですが、高くて購入は諦めました。
 2は日本に律令制度が導入された時代の女性官僚の諸々です。これが、眼から鱗の連続でした。まさに古代のキャリアウーマン! なんとなく紫式部の源氏物語的な後宮のイメージが先行していたので、女性が政治の舞台でも男性と同じように活躍しているとは思わず、面白い1冊でした。 
 3は中世ヨーロッパを舞台に、身体を使ったジェスチャーなどを善悪として分別する話や、当時の感情表現、五感の歴史などに触れていて、こちらは勉強になりました。身振り手振りはお国柄の違いにより意味が異なることは多々あるものですが、中世は根本からして違ったのだな、と。生活ひいては人生そのものに直結しているところが、興味深かったです。

 1~3のどれも面白かったですが、3は中世に少なからず関心がある方でしたら、楽しめるのではないかと思います。
 
 次の物語は色々な要素を撹拌した世界観になるでしょう。我ながら楽しみです。
 以上、実のない雑談でした。

 では皆様、Enjoy a spooky night!
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。


追記を閉じる▲

【2016/10/31 10:09】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |
 こんばんは、安芸です。お久しぶりでございます。
 拙作新刊 恋するきっかけは秘密の王子様 が無事刊行し、番外編もUpされ、身が軽くなったー! よし、連載頑張るぞーと思った矢先に降ってくるトラブル。なぜなの。それもちょっとやそっとじゃない、隕石級のインパクトですよ。おかげでまたしても潜伏するはめになってしまいました。
 
 でも、一応、落ちつき……落ちついてほしい、切実に。どうかこのまま平和が続いて、と思う今日この頃です。
 不本意にも地下に潜伏している間に嬉しいお知らせも幾つかいただいたので、今度は書棚をひっくり返してネタ探し。
 結果、道は幾つか敷きましたが、どの道を取ることになるのか選択権はありません。進みたい道は決まっているのですが、進めるかどうかはわかりません。進めるといいなあ……。

 そんなこんなですが、生きています。
 夏には強い私。
 近々、浮上したいと思います。
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。
 

【2016/07/02 21:24】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: M様
安芸とわこ
 こんばんは、M様! コメントありがとうございます。

 お久しぶり? でございます~。はい、私的には事故よりキツイです。なにせ予断を許さない状況が一ヶ月以上も続いているのです。最初の2週間はもうなにも手につかない状態。いまは一旦おさまり、じっと様子見をしているというところ。
 落ちついた、と思ったら、また。の繰り返しで、嫌なことは続くって本当だなあ、としみじみ痛感しております。
 小説家になろう様もご無沙汰しておりますが、近々顔を出せればなあ、と思っております。
 その際はまた、どうぞよろしくお願い致します!
 安芸でした。

コメントを閉じる▲
