0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

異世界からの召喚状・四

前の話>>



 びくりとする。紅緒は身体を引こうとしたが、リゼはそれを許さない。

「相手は誰? どっちの世界の男?」

 厳しく冷たい声だった。紅緒は射竦められたまま、だがかろうじて、突っ撥ねた。

「そんなの、気にしなくていいです」
「いーや、気になる。白状しなさい、いますぐに」

 頭ごなしの発言がむかついた。紅緒は空いている方の手で、ぺし、とリゼの手をはたき落とす。

「プライベートです。喋る必要ありません」

 すると、音を立ててリゼが立ち上がり、蹴るように椅子をどけて紅緒の肩を掴んだ。身動きが出来ないように、押さえつけられる。

「どうしても言わない気なら……」

 殺気だったまなざしで凄むリゼは、別人のようだ。紅緒はかろうじて首を振るしぐさをしたが、威圧され、言葉が出てこない。
 そのとき、小さな黒い影が視界を斜めによぎった。

「っ」

 咄嗟に、リゼが首を後ろに反らす。肩を拘束していた手が浮く。
 紅緒はその隙に逃げた。鋭敏な動作で床に軽やかに着地した小さな黒い影に眼を落とす。

「チビクロ!」
「にー」

 咽喉を鳴らして応えるのは、掌サイズの華奢な黒猫。紅緒のオスの愛猫で、こちら世界のペットだ。なぜかリゼとは折り合いが悪く、紅緒滞在時しか家にはいつかない。不思議なもので、紅緒が召喚されるとすばやく察知して、どこからともなく現れる。

「ありがとう、助けてくれて」

 黒猫チビクロを抱き上げ、ちゅ、とキスする。

「あーっ。ずるい! なんでそいつにキスなんて」

 紅緒はチビクロを胸に抱きしめたまま、リゼから確かな距離を取って言った。

「リゼ、怖い」

 半眼で、眦に力を込めて涙が滲むのをこらえながら、震える声で訴える。
突如として我に返ったリゼが、大仰に万歳をして大きく、ざっと飛び退いた。

「ご、ごめん」

 おたおたするさまは、いつもの少し情けない雇用主だ。
ばつの悪そうに頭を掻きながらリゼは謝った。

「悪かったよ――つい、あの、動揺して」

 それでもまだ紅緒が警戒を解かないでいると、リゼは天井を仰いで嘆息してから、交差した腕で顔を覆った。居心地のよくない、ぎすぎすした沈黙。ややあって掠れた低い声が耳に届く。

「君に触れた男がいるかもしれないって……そう考えたら、逆上しないではいられなかったんだ。君を脅すつもりじゃなかったけど、怖がらせたみたいで本当にごめん。許してくれないかな」
「……許してあげる」

 紅緒は抗議を唱えて「フーッ」と気色ばむチビクロを優しく撫でながら、リゼの傍にいって「顔を見せて」と言った。リゼが腕の力を抜いて、身体の脇に垂らす。紅緒に向けるまなざしは後悔と反省の色も濃く、そしてやるせなさそうな光を浮かべている。

「……リゼって」

 紅緒がくすっと笑って曰く、

「こちら世界での私のお父さんみたい」

 その瞬間のリゼは見物だった。

「――お、おとっ……お、父さん?」

 奇怪な人面岩ハンマーで頭を殴られたって、これほどの衝撃ではないだろう。というくらいに眼を剥いて、あんぐり口を開けたまま、絶句してしまう。
 紅緒は微笑みを残したまま、トン、とリゼの胸を指で軽く突いた。

「だってあんなに血相変えるくらいだもの、私が悪い男に引っかかってないか、心配してくれたんでしょう?」

 リゼは過呼吸に陥る寸前のところを踏ん張って持ち直し、懸命に否定した。

「ち、ちがっ。な、なんでそうなるんだ? お、俺は――いや違った、僕は、単純に面白くなかったんだぞ! いわゆる嫉妬で頭が狂ったアホな男、ってわざわざ自分で言うまでもないけど、つまり昂る衝動を抑えられなくて、君を無茶苦茶にしたいな―なんて、思ったような、思わないような……えーと、とにかく、お願い、『お父さん』はやめて……」

 なぜだか涙目になって懇願してくるリゼは、哀愁を漂わせていた。
 紅緒は「はいはい」と適当な返事をして、くしゃっと前髪を撫でた。リゼはされるがままだが、虚空に向かって、つらつらと独りごとをごちている。

「……ない、ないだろ。なんだって、お父さん……なんでこうなるんだ。ニブイ、ニブすぎる。お父さんって、お父さんって、それって眼中にないってことで……いやいやまさか……」

 ふと、リゼの顔色の悪さが気にかかった。ずっと口おかず喋っていたので見過ごしていたが、唇が青みを帯びて
いる。顔もよく見れば、土気色。

「……まさかとは思うけど、食べていないだけじゃなくて、寝てもいないの?」

 指摘が図星だったのか、リゼはぎくりとして怯み、眼を泳がせた。

「えーと」
「正直に言いなさい」

 追及すると肩をすぼめて、両手を差し上げた。降参のしぐさだ。

「……君が隣にいないと眠れない」

 言いにくそうに呟いて、そっぽを向く。

「それに、研究も佳境だったし、色々と忙しくて――」
「言い訳しないで、寝なさい! 信じられない、一週間も寝ないなんて倒れるでしょっ。どうしてそう無茶なことするの」

 紅緒はリゼをベッドまで引っ張っていって、強引に横にならせた。

「食べて寝る! 私がいなくても最低限それだけは守りなさいって、あれほど言ったのに」

 だが、リゼは素直に寝ようとせず、子供のように愚図った。

「せっかく君が来ているのに僕だけ寝るなんて、つまらない」

 今度は紅緒が凄んで見せた。

「ね・な・さ・い」
「……はい」

 紅緒のただならぬ剣幕にたじろいで、リゼはおとなしく従った。そのまま、ほどなく寝入る。
 紅緒は血色の悪い、疲れ切ったリゼの寝顔を眺めて考えた。リゼは人間があまり好きじゃない。よそで愛想よくしている姿など見たことない。そのリゼの口から、友達なんて言葉を聞いたのは本当にはじめてのことだった。
 思えば、アルバイトで雇われの身であるとはいえ、リゼには世話になりっぱなしだ。なにか自分で役立てるなら、その友達のためと言うよりも、リゼのために力を尽くしてあげたいと思う。
 紅緒はリゼの鼻の頭をつついた。あとでもう一度話をしてみようか。

「とりあえず、あちこち中途半端な仕事を全部片づけちゃおうかな。ね、チビクロ」

 左肩という定位置にちょこんとのっかっている黒猫は、きちんと紅緒の言葉を理解しているかのように「にー」と鳴いた。




<< 次の話 
目次

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

安芸とわこ

Author:安芸とわこ
 安芸とわこと申します。aki・towako

 ここに置いてある作品は管理人のオリジナルであり、著作権は管理人にあります。無断転載やパクリは厳しく対処いたします。どうぞご了承くださいませ。

 尚、荒らしや悪戯目的の訪問は固くお断りいたします。
 感想・ご意見等は喜んで承ります。

 拙作 恋するきっかけは秘密の王子様 新刊書籍発売中
 拙作 異世界の本屋さんへようこそ! 全3巻
 拙作 愛してると言いなさい 全4巻 書籍発売中。

では、物語が少しでも皆様の心に届きますように……。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
目次 (2)
愛してると言いなさい (29)
はじめに (1)
頂きもの (4)
日々あれこれ (164)
四年間の日常 (2)
受難の恋 (32)
異世界の本屋さんへようこそ! (18)
Leviathan ――リヴァイアサン―― (9)
恋するきっかけは秘密の王子様 (14)
王宮書庫のご意見番 (2)

恋するきっかけは秘密の王子様

恋するきっかけは秘密の王子様 (レジーナブックス)

新品価格
¥1,296から
(2016/5/26 21:43時点)

異世界の本屋さんへようこそ!3

異世界の本屋さんへようこそ!〈3〉 (レジーナブックス)

新品価格
¥1,296から
(2015/6/18 17:42時点)

異世界の本屋さんへようこそ!2

異世界の本屋さんへようこそ!〈2〉 (レジーナブックス)

新品価格
¥1,296から
(2014/9/1 12:17時点)

異世界の本屋さんへようこそ!

異世界の本屋さんへようこそ! (レジーナブックス)

新品価格
¥1,260から
(2014/1/22 13:55時点)

愛してると言いなさい 発売中です

愛してると言いなさい (レジーナブックス)

新品価格
¥1,260から
(2011/12/22 01:19時点)

愛してると言いなさい・2 発売中です

愛してると言いなさい〈2〉 (レジーナブックス)

新品価格
¥1,260から
(2012/1/2 17:42時点)

愛してると言いなさい・3 発売中です

愛してると言いなさい 3 (レジーナブックス)

新品価格
¥1,260から
(2012/8/1 22:51時点)

愛してると言いなさい番外編~彼方へ~

愛してると言いなさい番外編―彼方へ (レジーナブックス)

新品価格
¥1,260から
(2013/12/26 11:13時点)

愛してると言いなさい 

愛してると言いなさい・2

愛してると言いなさい・3

愛してると言いなさい・番外編~彼方へ~

アルファポリス様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR