オリジナル小説サイトです。新刊書籍 王宮書庫のご意見番 恋するきっかけは秘密の王子様 発売中  異世界の本屋さんへようこそ! 全3巻 & 既刊 愛してると言いなさい全4巻 アルファポリス様より発売中です。よろしくお願いいたします

 数日前に、無事スペインより帰国しました。
 以下は簡単な旅の感想です。ご興味のある方のみどうぞ。
 数日前に、無事スペインより帰国しました。
 数々の世界遺産は大変素晴らしかったです。今回の旅はバルセロナからはじまり、タラゴナ、バレンシア、クエンカ、マドリッド、トレド、ラマンチャ地方、コルドバ、グラナダ、ミハス、そしてポルトガルへ。セビージャ、エボラ、リスボン、ロカ岬へ。帰国の途はフランクフルト乗り継ぎです。
 
 今回の旅のメインは、サグラダ・ファミリア、王宮、アルハンブラ宮殿、サンフランシスコ教会、ジェロニモス修道院、シントラ・ペナ宮、ロカ岬でしょうか。
 いずれも甲乙つけがたい素晴らしさですが、個人的には王宮とアルハンブラ宮殿が印象的でした。
 面白かったのは、ロカ岬。大陸最西端です。ぶっ飛ばされそうな風の中、荒れ狂う海と美しく晴れた空を眺めました。
 ホテルに着いてからの自由行動では、1500年前のローマ遺跡をタクシーつかまえてクローズの30分前に飛び込み、駆け足で見学。そのあと、プチ迷子になりました。笑。日曜だったので店じまいが早く、電灯もろくにない裏小路を女2人でテクテク……ちょっと怖かったけど、道を尋ねても親切な人ばかりで助かりました。治安はよかったです。
 スペインもポルトガルも、スリに注意! とだいぶ言われましたが、基本的に身の回りに気をつけていれば思っていたよりも治安はよかったです。流しのタクシーを3回ほど利用しましたが、何の問題もなく親切でした。
 そして、スペインのトイレ事情のよさに驚きました。無料のトイレが多い~。トルコやイタリアではほぼ有料だったのに! そしてだいたい水洗で、きれい。まあツアーだったので、そうしたところをトイレ休憩に案内されたのでしょうが、それにしても使いやすかったです。
 スペインは、現地ではエスパーニャだそうです。英語は一応通じますけど、でもスペイン語の方がやはり強かったです。片言でもスペイン語で挨拶すると嬉しそうに笑ってくれたので私も嬉しくなったほど。
 お料理は、日本人の口には塩がききすぎていました。そしてデザートは激甘。最初は食べられないほど塩辛くて、旅の中盤から少しずつ食べられるようになりました。お料理そのものは割と豪勢でした。
 ただ、朝は7時半ぐらい、昼が14時ぐらい、夜は20時ぐらいがスペインの食習慣だそうで、遅めの夕食がきつかったです。メインは昼なので、昼食が一番豪華です。パエリアと野菜スープ、白身魚のフライ、肉料理はどれもおいしかったです。飲み物はワインがジュースより安いくらいでしたので、私はたいてい赤ワインを果汁で割ったサングリアか、白ワイン、赤ワインをコーラや炭酸で割ったもの、ブドウジュース、どれかを飲みました。あと、チーズやハム、パンはどれを食べてもどこで食べても美味しいです。反面、デザートはものすごく甘いです。甘党の私でさえ、フラン(スペインのプリンです)、カタラーナ、に手こずりました。
 物価は安くはないです。都心部はほぼ日本と同じぐらい。地方にいくと、少し安いでしょうか。
 お土産にコルク製品で帽子と財布、オリーブオイルと石鹸、スペインの革製品とアクセサリー少々、お菓子たくさん。笑。チーズと珈琲リキュール。ワインは割るのが怖いので諦めました。あとはオリジナルのTシャツやマグカップ。
 
 以上、お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、オフシーズンでどこも空いていて大変快適な楽しい旅でした!
 39名の大所帯を引き連れて頑張ってくれたベテラン女性ガイドさん、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 数日前に、無事スペインより帰国しました。
 数々の世界遺産は大変素晴らしかったです。今回の旅はバルセロナからはじまり、タラゴナ、バレンシア、クエンカ、マドリッド、トレド、ラマンチャ地方、コルドバ、グラナダ、ミハス、そしてポルトガルへ。セビージャ、エボラ、リスボン、ロカ岬へ。帰国の途はフランクフルト乗り継ぎです。
 
 今回の旅のメインは、サグラダ・ファミリア、王宮、アルハンブラ宮殿、サンフランシスコ教会、ジェロニモス修道院、シントラ・ペナ宮、ロカ岬でしょうか。
 いずれも甲乙つけがたい素晴らしさですが、個人的には王宮とアルハンブラ宮殿が印象的でした。
 面白かったのは、ロカ岬。大陸最西端です。ぶっ飛ばされそうな風の中、荒れ狂う海と美しく晴れた空を眺めました。
 ホテルに着いてからの自由行動では、1500年前のローマ遺跡をタクシーつかまえてクローズの30分前に飛び込み、駆け足で見学。そのあと、プチ迷子になりました。笑。日曜だったので店じまいが早く、電灯もろくにない裏小路を女2人でテクテク……ちょっと怖かったけど、道を尋ねても親切な人ばかりで助かりました。治安はよかったです。
 スペインもポルトガルも、スリに注意! とだいぶ言われましたが、基本的に身の回りに気をつけていれば思っていたよりも治安はよかったです。流しのタクシーを3回ほど利用しましたが、何の問題もなく親切でした。
 そして、スペインのトイレ事情のよさに驚きました。無料のトイレが多い~。トルコやイタリアではほぼ有料だったのに! そしてだいたい水洗で、きれい。まあツアーだったので、そうしたところをトイレ休憩に案内されたのでしょうが、それにしても使いやすかったです。
 スペインは、現地ではエスパーニャだそうです。英語は一応通じますけど、でもスペイン語の方がやはり強かったです。片言でもスペイン語で挨拶すると嬉しそうに笑ってくれたので私も嬉しくなったほど。
 お料理は、日本人の口には塩がききすぎていました。そしてデザートは激甘。最初は食べられないほど塩辛くて、旅の中盤から少しずつ食べられるようになりました。お料理そのものは割と豪勢でした。
 ただ、朝は7時半ぐらい、昼が14時ぐらい、夜は20時ぐらいがスペインの食習慣だそうで、遅めの夕食がきつかったです。メインは昼なので、昼食が一番豪華です。パエリアと野菜スープ、白身魚のフライ、肉料理はどれもおいしかったです。飲み物はワインがジュースより安いくらいでしたので、私はたいてい赤ワインを果汁で割ったサングリアか、白ワイン、赤ワインをコーラや炭酸で割ったもの、ブドウジュース、どれかを飲みました。あと、チーズやハム、パンはどれを食べてもどこで食べても美味しいです。反面、デザートはものすごく甘いです。甘党の私でさえ、フラン(スペインのプリンです)、カタラーナ、に手こずりました。
 物価は安くはないです。都心部はほぼ日本と同じぐらい。地方にいくと、少し安いでしょうか。
 お土産にコルク製品で帽子と財布、オリーブオイルと石鹸、スペインの革製品とアクセサリー少々、お菓子たくさん。笑。チーズと珈琲リキュール。ワインは割るのが怖いので諦めました。あとはオリジナルのTシャツやマグカップ。
 
 以上、お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、オフシーズンでどこも空いていて大変快適な楽しい旅でした!
 39名の大所帯を引き連れて頑張ってくれたベテラン女性ガイドさん、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

【2014/01/25 22:11】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |


-
Hola 安芸様
(使い方あっていますか?)

お久しぶりです!
御無沙汰しております。

スペイン旅のお話、大変楽しく拝見いたしました。
日本とは趣も規模も全く違うのでしょうね。ロカ岬はとても興味深いです。

しかし女性二人で裏路地をだなんて……。ご無事でよかった!良い方々と出会われたようで安心いたしました(^_^;)

料理とワイン(ワインがジュースよりも安いだなんて!天国?)が美味しそう~。味付けが濃いみたいなので、日本食が恋しくなりそうですね。
今更感、満載の時期に感想を送ってしまいましたが、楽しい旅の記録につい……です。

スペインの他にどちらに行かれたことがありますか?海外旅行を目標に旅行貯金を頑張ってみようかな(#^.^#)

遊佐

Re: 遊佐様へ
安芸とわこ
Hola! 遊佐様! コメントありがとうございます。

 お久しぶりです! ご来訪嬉しいです~。お元気そうでなによりです。
 スペイン旅行は文化も食も堪能しました~。欲を言えば、芸術をもっと深く楽しみたかったです。また今度にします。笑。
 ええ、女二人の夜の散歩はなかなかスリリングでした。が、身の危険を感じなかったのでさいわいでした。
 スペイン料理は味が濃くて、なんでもしょっぱい……っ。そして甘い!! 極端でした。でも美味しかったですよ。生ハム最高! ワインもいけましたっ。

> スペインの他にどちらに行かれたことがありますか?海外旅行を目標に旅行貯金を頑張ってみようかな(#^.^#)

 えーと、メキシコ、イタリア、シリア、ヨルダン、イラク、トルコ、スペイン、ちょっぴりオランダ、ですかね。あんまりたくさんは行けてないです。今度はイスラエルかモロッコ、ロードス島、フランスあたりを狙っています。いや、その前に台湾かも。誘われているから。
 海外旅行はオススメですよ~。お金をかけても行く価値があると思います。なぜと言われれば、楽しいから!
自分の中の価値観とよその国の価値観の違い、また、日本人であることや、お国柄の違いをまざまざと見せつけられて、眼から鱗がぼろぼろとおちるのです。清々しいほど、気分爽快。

 一度、どちらかの国へ行かれてみてください。
 安芸は古代遺跡のある世界遺産が好きなので、どうしても行く国は偏りますけど。
 ではでは、また。
 安芸でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Hola 安芸様
(使い方あっていますか?)

お久しぶりです!
御無沙汰しております。

スペイン旅のお話、大変楽しく拝見いたしました。
日本とは趣も規模も全く違うのでしょうね。ロカ岬はとても興味深いです。

しかし女性二人で裏路地をだなんて……。ご無事でよかった!良い方々と出会われたようで安心いたしました(^_^;)

料理とワイン(ワインがジュースよりも安いだなんて!天国?)が美味しそう~。味付けが濃いみたいなので、日本食が恋しくなりそうですね。
今更感、満載の時期に感想を送ってしまいましたが、楽しい旅の記録につい……です。

スペインの他にどちらに行かれたことがありますか?海外旅行を目標に旅行貯金を頑張ってみようかな(#^.^#)

遊佐
2014/02/23(Sun) 14:29 | URL  |  #-[ 編集]
Re: 遊佐様へ
Hola! 遊佐様! コメントありがとうございます。

 お久しぶりです! ご来訪嬉しいです~。お元気そうでなによりです。
 スペイン旅行は文化も食も堪能しました~。欲を言えば、芸術をもっと深く楽しみたかったです。また今度にします。笑。
 ええ、女二人の夜の散歩はなかなかスリリングでした。が、身の危険を感じなかったのでさいわいでした。
 スペイン料理は味が濃くて、なんでもしょっぱい……っ。そして甘い!! 極端でした。でも美味しかったですよ。生ハム最高! ワインもいけましたっ。

> スペインの他にどちらに行かれたことがありますか?海外旅行を目標に旅行貯金を頑張ってみようかな(#^.^#)

 えーと、メキシコ、イタリア、シリア、ヨルダン、イラク、トルコ、スペイン、ちょっぴりオランダ、ですかね。あんまりたくさんは行けてないです。今度はイスラエルかモロッコ、ロードス島、フランスあたりを狙っています。いや、その前に台湾かも。誘われているから。
 海外旅行はオススメですよ~。お金をかけても行く価値があると思います。なぜと言われれば、楽しいから!
自分の中の価値観とよその国の価値観の違い、また、日本人であることや、お国柄の違いをまざまざと見せつけられて、眼から鱗がぼろぼろとおちるのです。清々しいほど、気分爽快。

 一度、どちらかの国へ行かれてみてください。
 安芸は古代遺跡のある世界遺産が好きなので、どうしても行く国は偏りますけど。
 ではでは、また。
 安芸でした。
2014/02/28(Fri) 20:33 | URL  | 安芸とわこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
