オリジナル小説サイトです。新刊書籍 王宮書庫のご意見番 恋するきっかけは秘密の王子様 発売中  異世界の本屋さんへようこそ! 全3巻 & 既刊 愛してると言いなさい全4巻 アルファポリス様より発売中です。よろしくお願いいたします

 Happy Halloween!
 この挨拶がしたいがために参上しました(だって1年に今日だけしかできないし!)。
 おはようございます、安芸です。
 仮装もごちそうも用意していませんが、気分だけハロウィン。誰か「Trick or Treat!」と言ってくれたら、お菓子をあげるのに~!
 えー。
 残念ながら、ハロウィンにちなんだ話題がないため、最近読んだ本の話でも。
 以下、お時間のある方のみお付き合いください。
 とりあえず、新作ネタに必要だったため読了したのは次の3冊です。

 1、創元社 本の歴史
 2、吉川弘文館 古代の女性官僚
 3、ちくま学芸文庫 身体の中世

 タイトルだけ並べるとカオスですね。これでどんな世界観が生まれるやら、自分でも謎です。
 1は本の印刷技術の発展の流れがわかりやすく理解できました。他にも専門的な本を2冊ほど図書館で読んだのですが、高くて購入は諦めました。
 2は日本に律令制度が導入された時代の女性官僚の諸々です。これが、眼から鱗の連続でした。まさに古代のキャリアウーマン! なんとなく紫式部の源氏物語的な後宮のイメージが先行していたので、女性が政治の舞台でも男性と同じように活躍しているとは思わず、面白い1冊でした。 
 3は中世ヨーロッパを舞台に、身体を使ったジェスチャーなどを善悪として分別する話や、当時の感情表現、五感の歴史などに触れていて、こちらは勉強になりました。身振り手振りはお国柄の違いにより意味が異なることは多々あるものですが、中世は根本からして違ったのだな、と。生活ひいては人生そのものに直結しているところが、興味深かったです。

 1~3のどれも面白かったですが、3は中世に少なからず関心がある方でしたら、楽しめるのではないかと思います。
 
 次の物語は色々な要素を撹拌した世界観になるでしょう。我ながら楽しみです。
 以上、実のない雑談でした。

 では皆様、Enjoy a spooky night!
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 とりあえず、新作ネタに必要だったため読了したのは次の3冊です。

 1、創元社 本の歴史
 2、吉川弘文館 古代の女性官僚
 3、ちくま学芸文庫 身体の中世

 タイトルだけ並べるとカオスですね。これでどんな世界観が生まれるやら、自分でも謎です。
 1は本の印刷技術の発展の流れがわかりやすく理解できました。他にも専門的な本を2冊ほど図書館で読んだのですが、高くて購入は諦めました。
 2は日本に律令制度が導入された時代の女性官僚の諸々です。これが、眼から鱗の連続でした。まさに古代のキャリアウーマン! なんとなく紫式部の源氏物語的な後宮のイメージが先行していたので、女性が政治の舞台でも男性と同じように活躍しているとは思わず、面白い1冊でした。 
 3は中世ヨーロッパを舞台に、身体を使ったジェスチャーなどを善悪として分別する話や、当時の感情表現、五感の歴史などに触れていて、こちらは勉強になりました。身振り手振りはお国柄の違いにより意味が異なることは多々あるものですが、中世は根本からして違ったのだな、と。生活ひいては人生そのものに直結しているところが、興味深かったです。

 1~3のどれも面白かったですが、3は中世に少なからず関心がある方でしたら、楽しめるのではないかと思います。
 
 次の物語は色々な要素を撹拌した世界観になるでしょう。我ながら楽しみです。
 以上、実のない雑談でした。

 では皆様、Enjoy a spooky night!
 引き続きよろしくお願い致します。
 安芸でした。
スポンサーサイト

【2016/10/31 10:09】 | 日々あれこれ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
